『みんなのサンデー防災』毎週日曜14:00〜14:55

≪番組概要≫

防災って、楽しい!カッコいい!防災の専門家・目黒先生が防災に関わる様々なゲストを迎え最新の防災情報をお届け。地域のコミュニティFM局に根ざしたみんなでつくる防災ラジオ!あなたの街の防災ヒーローはあなたです!

≪出演者≫

◎パーソナリティ:目黒公郎(めぐろ きみろう)

東京大学教授、大学院情報学環総合防災情報研究センター長。専門は都市震災軽減工学、国際防災戦略論。ハードとソフト、事前と事後、国内と国際の視点から災害対策の研究に従事。「現場を見る、実践的な研究、最重要課題から取組む」がモットー。内閣府他の多数の省庁や自治体、ライフライン企業等の防災委員、多数の関連学会の会長や理事を歴任。 

◎パーソナリティ:黒瀬智恵(くろせ ちえ)

㈱ソフィアプランニング 代表取締役。ラジオ、テレビのレポーターからマスコミの仕事をスタートし様々な番組作りに参画。マスコミでの経験を活かしコミュニケーション・プレゼンテーションを中心とした研修サービスの提供。その後、企画会社ソフィアプランニングを立ち上げる。

≪次回1月30日のラインナップ≫

“防災365

・4日中国遼寧省でM7.0の海城地震(1975年)

中国が地震予知に成功したと言われている地震。社会特性(システム)はレンガ造りと脆弱だったが、予知による避難が行われていたため被害(アウトプット)は0.02%の2000人弱の死者にとどまった。

②​“みんなの防災道具箱​”

私たちNPO法人地域防災推進機構の取り組みの一つ SAVE the未来でも賛同している、これまでyahooの#おくる防災で敬老の日や孫の日で大切な人に防災を贈るという取り組みを取り扱ってきましたが、明日は「愛妻の日」ということで愛する奥さまにおくる防災について考えてみたいと思います。

株式会社KOKUAのいのちをまもるカタログギフト「LIFEGIFT」代表取締役の泉さんにメッセージを頂きましたのでご紹介します!

「はじめまして、防災カタログギフト「LIFEGIFT」を運営しているKOKUAの泉です。聞いていただいている皆さんは、防災について、どんなイメージをお持ちですか?なかなかとっつきづらかったり、贈り物にはどうなのかなって思う方もいるのではないでしょうか。

でも実は防災って贈り物にピッタリなんです!ってことを、お伝えしたいです!!

私自身、2年前に結婚をして、まさに素敵な愛妻と可愛い娘が一人いますが、去年の妻の誕生日にアクセサリーになる防災の笛「effe」(エッフェ:イタリア語)を他のプレゼントに添えて渡しました。

その時は、大変喜んでくれましたし、何より妻を大事に思っていることが伝えられた瞬間でもありました。

妻は外出の時などは、その笛をいつも持ち歩いていますし、その光景を見るたびに、僕の大事にする気持ちが伝わったことと、妻がそれを感じ取ってくれていることを再確認できます。

と同時に、防災グッズは、もしもの時には、命を繋ぐことになるかもしれないアイテムでもあるのですから、本当に大切な方への贈り物にぴったりだと思います!是非、愛妻という大事なパートナーを想うこの日に、防災のことについても考える機会があればいいのではないでしょうか?皆様の健康と安全と、愛妻や家族との幸せな時間が末長く続くよう、願っています!!」

​泉さんが愛妻の日に選ばれたのは、ご紹介した

アクセサリーになる防災笛「effe」 https://effesabae.com/

アクセサリーとしてもおすすめですし、カバンなど持ち物に付けたりしても可愛いです。

まさに、「愛妻の日」の防災にぴったりのアイテムだと思います!

暮らしに馴染む消化器「+maffs」(マフス)https://www.maffs.jp/

お料理をするときなど、キッチン周りや火の周りにあったら心強い一品です。

災害時はもちろん、初期消火のシーンはいつでも使えますし、デザインが可愛いので部屋に置いててもばっちりのアイテムです。との事です。

③​“1月のプレゼント

カゴメ株式会社様より追加でご提供いただきました。賞味期間5年半を実現した「長期保存」できる野菜ジュース「野菜一日これ一本」24本入りを、番組をお聴きの4名の方にプレゼントします!

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号をお書き添えの上、

・メールの方は、s-bousai@musicbird.co.jp(リフ)までお送り下さい。bousaiはビーオーユーエスエーアイです!

・郵便の方は、〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。1月31日、が締め切りです!

当選は発送を持って代えさせていただきます!ご応募お待ちしています!番組の感想もお寄せいただけると嬉しいです!

④​“サンデー防災OpenLab”

ソルナ株式会社、代表取締役CEO 三澤和則さん、取締役COOの大月美里さんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「みんなのサンデー防災」の聴き方

TOKYO FMコミュニケーションズグループ/MUSIC BIRD系列の北海道~沖縄までのコミュニティーFM 95局を中継して、放送されます。

●ラジオ・カーラジオで聴く方

TOKYO FMコミュニケーションズグループ/MUSIC BIRD系列の北海道~沖縄までのコミュニティーFM 95局でお聴き頂けます。

●PC・スマートフォンからお聴き頂けます。

「JCBAサイマル」

こちらの配信コミュニティーFM95局のサイトからお聴きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★制作会社:株式会社ミュージックバード

・Radio Leaders:https://radio-l.jp/

・E-mail:s-bousai@musicbird.co.jp

★主幹・監修:特定非営利活動法人地域防災推進機構

・HP:https://www.noa-drr.org/

★企画運営会社:株式会社ソフィアプランニング

・HP:https://sophia-p.jp/

The following two tabs change content below.
株式会社 ソフィアプラニング
株式会社ソフィアプランニング 所在地 東京都 中央区 webサイト https://sophia-p.jp
株式会社 ソフィアプラニング

株式会社 ソフィアプラニング

投稿者プロフィール

株式会社ソフィアプランニング
所在地 東京都 中央区
webサイト https://sophia-p.jp

この著者の最新の記事

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。