コロナ禍の大学生たちのリアルな本音をお教えします!Vo5

オンライン授業が通常になってしまったコロナ禍の大学生たち。今どんなことを考え行動しているのか、自身も大学生のインタビュアーがききました。

”経済・経営”を学んでいるO.Y君へのインタビュー~    

          
Q:現在、勉強していることを教えてください。
A:経済、経営学系の勉強を中心に行っていて、将来の仕事に直結するというよりかは、社会の仕組みや全体の流れ、そしてルールを学習しています。

Q:大学生活で一番力をいれていること。
A:生徒数が現時点のキャンパスで他の大学より少ないという特徴を生かして、生徒間の強い交流や意見交換を積極的に行う取り組みとしてアンケートなどを中心に行ってます。また、コロナ渦ではありますが、対策をきちんと取って、ゼミ等でのカフェの運営や学生を対象にした交流行事の企画・運営を行って、社会に出た時に活かせる自ら動き人を動かすための勉強を行っています。

Q:今後どんな分野を専門に学ぶかを教えてください。
A:組織運営を行っていくために必要な能力や、周りの人の動かし方さらには相手の意見の引き出し方を学んでいきたいです。今まではゼミ活動を中心に行っていましたが、2年生の先輩の方々とも、意見をぶつけ合い学び、学ばれを繰り返してきました。今後は企業の方から直接お話を聞きながらインターン等を行っていきたいと考えています。

Q:就職活動についての現在のイメージなどを教えてください。
A:現時点では不動産業界か、スポーツ業界での企画・運営を行える就職先を希望しています。現在の就職に対するイメージは内定を取っても就職できない事があるなどの、安心して仕事を手にする事は困難かもしれないというイメージがあります。これはコロナウイルスによって、さらに人員削減が進んでいて自分の就職も正直、不透明なのが現状です。将来、自分がそのような厳しい就職氷河期の中で就職するためには他の就活生と差を付ける事が必要であると考えてます。そのために資格を取ることが必要なのではと思っています。例えば「TOEIC○○点以上を取っている」など点数として明確に表現できるものをいくつか持てた上で、仕事をしたいと思います。

Q:何のために仕事すると思いますか。
A:端的に言って、お金を稼ぐため以外何物でもないと思われます。他の人より少しでも多く稼いで、より良い生活を目指すための道具と言えるかもしれないです。実際、生きていくためにはお金は必要ですし、これに直結するのが仕事だと思います。そして、よりお給料の出る仕事を行えるようになるために、今大学で勉強をしていると思います。

Q:一番興味ある事などを教えてください。
A:今、一番興味あることは心理学で周りの人とさらに良いコミュニケーションや人間関係を築くためにはどうすれば良いのかを読書などを通じて勉強することです。今、周りを含めて流行っていることとしては、アニメ・漫画等で最近の「呪術廻戦」や割と昔から連載が続いている「進撃の巨人」などかなと思います。

Q:時間のある時何していますか。
A:読書や友達とのゲームをしています。また、一人の時間も好きで、何かと考え事をしています。

Q:コロナ禍で今、思うことを教えてください。
A:ワクチンが出来たので早期に収まることを祈る事に限ります。

Q:コロナ禍で困ったことを教えてください。
A:外出が減り、日光に当たることが減ったので肌が白くなっていないかや、ビタミンDが不足していないかと考え込んでしまうことがあります。

Q:コロナ禍での気分転換法を教えてください。
A:自宅での筋トレや、自分が観たことのない漫画やアニメを一気に見る事です。

今回は現役1年生にインタビューしました。僕は現在2年ですが、かなり1年生としては明確に将来のことを考えているなと感じました。また、仕事に関してもシビアな視点が印象的でした。未来がどうなるのか分からないですが、僕たち大学生はこのコロナ禍でできることをしていくしかないのだと思いました。

The following two tabs change content below.
株式会社 ソフィアプラニング
株式会社ソフィアプランニング 所在地 東京都 中央区 webサイト https://sophia-p.jp
株式会社 ソフィアプラニング

最新記事 by 株式会社 ソフィアプラニング (全て見る)

株式会社 ソフィアプラニング

株式会社 ソフィアプラニング

投稿者プロフィール

株式会社ソフィアプランニング
所在地 東京都 中央区
webサイト https://sophia-p.jp

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。