【seeds ものつくり大学特集】3Dプリンタを用いた人工筋アクチュエータの製作および開発

ものつくり大学 松本 宏行(総合機械学科教授) 荒池 高行(2018年度卒業生)

■はじめに

医療、介護福祉をはじめ多くの分野で人工筋アクチュエータの開発が注目されている。本研究では、空気圧駆動式による人工筋アクチュエータの製作開発を行った。付加製造技術として広く利用されている3Dプリンタを用いて注型技術を応用した製作を行っている。

■主な製作手順

3DCADソフトウエアを用いて、型の設計製作を行ったのち、AM装置(3Dプリンタ)を用いて造形を行う。型にシリコーンゴムを注入し、硬化させると、柔軟性を有する人工筋アクチュエータを製作することができた。

■空気圧式駆動による変形

空気を注入し、人工筋アクチュエータが膨張および湾曲している様子を図に示す。対象物を柔らかく把持することができる反面、自重の支持、任意の方向への変形制御など課題を残していた。

■外骨格構造を付加したモデル

外骨格構造を付与することにより、任意の方向に変形を行うモデルとして完成

させることが可能となった。

■おわりに

3Dプリンタを活用することで様々な形状への製作が可能である。

従来のモータ技術などでは実現が難しかった、柔らかく変形し、把持を行い、

さらに軽量なアクチュエータとしての応用開発が可能であると考えている。

■お問い合わせ

ものつくり研究情報センター 

〒361-0038 埼玉県行田市前谷333番地  

tel : 048-564-3880(代表)

E-Mail: mric@iot.ac.jp

ものつくり大学

ものつくり大学

投稿者プロフィール

ものつくり大学  ものつくり研究情報センター
所在地 埼玉県 行田市
webサイト http://www.iot.ac.jp/
( ものつくり研究情報センター )
http://www.iot.ac.jp/mric/

この著者の最新の記事

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。