高知大学~「海洋医学」の力でアルツハイマー病の早期発見を目指す~

高知大学では、本学の特色を生かした、世界初の「海洋医学・海洋医療」研究を推進しています。これは、海洋由来の生物資源や遺伝子資源等をツールとして臨床分野への応用(診断・治療への適用)の道を探るための試みです。

このたびその一環として、高知大学 医学部 脳神経内科学講座の松下拓也教授高知大学 農林海洋科学部の長﨑慶三教授らとともに、アルツハイマー病の早期診断および早期治療を可能にするための革新的研究をスタートし、そのための研究資金を獲得するため、クラウドファンデングに挑戦しています。

認知症は、さまざまな原因により脳の神経細胞数が減少し記憶力や判断力をはじめとする認知機能が低下する病気であり、日常生活に大きな支障をもたらします。認知症の中で最も多いのがアルツハイマー病であり、脳内の異常なタンパク質の蓄積が脳神経細胞死を引き起こすと報告されています。

ごく最近、アルツハイマー病に対する新薬が登場し、その有効性が話題になりました。こうした薬剤を効果的に活用するためには病気を早期に、迅速かつ正確に診断できる検査手法の確立が必要です。私どもはこの課題を解決すべく本プロジェクトを立案しました。この試みが成功すれば、原因タンパク質の産生や凝集を抑制する効果も期待できるため、治療応用の可能性も開けます。また、アルツハイマー病のみならず、悪性腫瘍などさまざまな病気の早期診断への応用も可能になると期待されます。

本プロジェクトは、高知県でも急増しているアルツハイマー病への対策構築だけでなく、高知大学発の「海洋医学・海洋医療」の発展においても重要な位置を占めています。皆様からのご寄附ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

(寄付募集は3月28日(木)午後11:00まで)

クラウドファンディング支援ページ(READYFOR):

https://readyfor.jp/projects/kochiuniversity-aqua-virus-sabiki

高知大学 次世代地域創造センター

投稿者プロフィール

高知大学
所在地 高知県 高知市
高知大学次世代地域創造センター
webサイト http://www.kochi-u.ac.jp/index.html

この著者の最新の記事

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。