㈱キャンパスクリエイト設立20周年記念シンポジウム~産学連携の更なる発展に向けて!~

9月11日、電気通信大学で行われた(株)キャンパスクリエイト様のシンポジウムに参加しました。キャンパスクリエイト様とは、当協会設立より大変お世話になっていて、よく考えますと競合(規模感が全く違うのでおこがましいですが)ではあるのですが、何かとご相談させて頂いているという関係です。

今回のシンポジウムでは、産学連携に対する、大学や企業それぞれの取り組みを聴くことが出来ましたが、やはり大きな枠組みとして、大学が法人化され国からの研究費が減る中、自前で何とかしなくてはならないと動き始めたことに端を発しているのだと感じました。

~これからの産学連携について~

従来は企業からの依頼で動いていた大学が、受け身ではなく、課題の探求など自ら発信したり、研究のみを受けていたのが、新たに事業化まで目指したりと進み始めています。

大学から企業に歩み寄ってきていますので、是非機会があったら産学連携も視野にいれてみてください。

The following two tabs change content below.
産学連携推進協会

産学連携推進協会

一般社団法人 産学連携推進協会  所在地 東京 中央区 WEBサイト http://kyoju.net
産学連携推進協会

産学連携推進協会産業界にアカデミックなバックアップ

投稿者プロフィール

『企業』と『大学教授』をつなぐ産学連携サービスを提供しています。

これまでとは違う新しい切り口で産学連携の推進を目指し、産学連携の間口を広げ、産学連携を推進することを目的としています。

この著者の最新の記事

関連記事

運営協会情報

提供協力 WEBサイト

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る