島根県立大学の産学官連携

島根県浜田市にある島根県立大学 総合政策学部 田中恭子ゼミナールの取り組みを見学させて頂きました。

変化の著しい多種多様な課題に直面する現代社会に必要なことを学ぶこちらの学部は1年次からゼミに所属します。

今回は、浜田市のお土産事情が直面する課題に取り組んでいました。

・市場調査

・製品アイデア創出

・製品コンセプト開発

・マーケティング戦略の検討

・経済性の評価

・テストマーケティング

・市場導入

上記を進めていく中で浜田市への共同研究事業の申請を行い「官」を、そして、地元産業「産」を巻き込み協力を得ながら実践力の付く「学」研究実践を行っていました。

これからの産学連携を考えた時も、また地方創生を考えた時にも、参考になる具体的な実施を学ぶことが出来ました。

当協会でも既存の事業『教授のお墨付き』に加え、学生を巻き込んだ取り組みにも力を入れていけたらと思っております。

島根県立大学 田中ゼミ https://twitter.com/tanakalabo
山本蒲鉾店 http://yamamotokamaboko.on.omisenomikata.jp/

 

産学連携推進協会

産学連携推進協会産業界にアカデミックなバックアップ

投稿者プロフィール

『企業』と『大学教授』をつなぐ産学連携サービスを提供しています。

これまでとは違う新しい切り口で産学連携の推進を目指し、産学連携の間口を広げ、産学連携を推進することを目的としています。

この著者の最新の記事

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。