【まこ耳】あなたの病気の情報、誰かに使われるかも!?

~新しい薬や治療に役立つ? 国が進める医療データ活用とは~

病院で受けた検査や治療の情報が、新しい薬や治療法の開発に役立つかもしれない。そんな医療データの活用に向けて、国が新たな制度づくりを進めています。

たとえば、病気の診断名や検査結果、受けた治療など。多くの患者さんのデータを分析することで、病気の特徴や薬の効果がわかり、医療の進歩につながる可能性があります。

でも、気になるのは「自分の情報はどう使われるの?」ということ。

🔸 自分の同意がなくても使われるの?
🔸 個人情報はどう守られるの?
🔸 私たち患者には、どんなメリットがあるの?

医療の進歩は期待したい。でも、自分の情報のことも知っておきたいですよね。

この制度は、2026年10月時点では検討会で枠組みが取りまとめられた段階。今後の法整備や制度の具体化にも注目です。

医療データの活用、あなたはどう思いますか?👂

#まこ耳 #医療ニュース #医療データ #個人情報保護 #健康

岩田まこ都
岩田まこ都推定2,000人の医師にインタビューしてきたフリーアナウンサー
記事一覧

2003年よりNHKETV『きょうの健康』を担当。途中、中抜けするも、2025年度までキャスターを務める。フリーアナウンサーの傍ら、一般社団法人産学連携推進協会の理事を務め、大学と企業を結ぶ活動にも尽力。

関連記事