イノベーションズアイの1月26日配信メルマガにANSWERGATEがピックアップされました!

以下内容内容です。是非ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のピックアップは、「研究成果」に関連する情報をご紹介します!

コロナ禍の状況の変化に対応した新商品の開発を試みる企業もたくさんあると思いますが、アイデアがあっても技術的なところで躓くことなども多々あります。特に研究が必要な場合などは断念しがちかと思います。

研究は、企業以外にも各大学で様々な研究が行われており、その成果が商品に活かされることも多いのですが、商用利用の方法が見いだせず、あまり知られずに埋もれてしまっている研究成果も多数存在します。

そんな大学にある研究成果と企業のニーズをマッチングさせようというサービスを一般社団法人である産学連携推進会がスタートさせるという記事が新聞掲載されましたので、ご紹介させていただきます。

◆【今週のピックアップ】

最新の学術研究から「アイデアの種」を発掘するプラットフォーム

一般社団法人 産学連携推進協会

「AnswerGate」は、各大学の最新の研究成果(研究シーズ)を企業目線でわかりやすく紹介する窓口。全国の大学の膨大なシーズが何にどのように役立つのかを含めて、一般の方にもわかりやすく解説したデータベースを構築しています。商材や業種などの身近なキーワードで最新の学術成果を検索できるのが特徴。

自社の製品やサービスについて始終考え続け、「他社より一歩でも先んじたい」という思いを持つ経営者の皆さんに、当プラットフォームを活用し、新しい事業や製品・サービスのヒントとなる「アイデアの種」を見つけていただきたいと思います。

経営者やビジネスマンでも、難解なシーズのイメージをつかめるように平易な解説を加えているのが大きな特徴。たとえば「形状最適化解析」という大学側のシーズ名を、ライターが「技術者の勘に頼らない部品設計を実現する」というタイトルに書き換え、その概要をわかりやすく解説しています。

つづきは、こちらから

https://www.innovations-i.com/focus/2703.html

The following two tabs change content below.
産学連携推進協会

産学連携推進協会産業界にアカデミックなバックアップ

投稿者プロフィール

『企業』と『大学教授』をつなぐ産学連携サービスを提供しています。

これまでとは違う新しい切り口で産学連携の推進を目指し、産学連携の間口を広げ、産学連携を推進することを目的としています。

この著者の最新の記事

関連記事

産学連携推進専門委員

ページ上部へ戻る